企業献金は禁止すべきです
2023年11月28日 tag:
私は、そもそも初当選以来、党支部も含めて一円の企業団体献金もいただいてはいません。 そのため事務所運営は正直、かつかつで苦しいですが、その理由は以下のとおりです。
まず、この記事(「企業献金、党支部に34億円 国会議員430人が代表 抜け穴指摘も」朝日新聞デジタル)にもあるように、特定の企業や団体から献金をいただくと、どうしてもその恩返しで「利益供与」の誘惑にかられるかもしれないからです。 我々はそうした不祥事をいくつも見てきました。
加えて、そもそも「政党助成金制度」導入の経緯からしても、国民の皆さんの血税をいただく代わりに、政治腐敗の元になってきた「企業・団体献金は禁止」ということだったのです。 それをまた政治家が悪知恵を働かせて「政治家個人」への献金は禁止するが、政党には良いとしてしまったのです。
だから、政治家個人と一体である政党支部を別につくり、そこで企業団体献金を受け取り、そのあと、政治家個人の「政治資金管理団体」にそのお金を移すのです。 これでは何にもなりません。
ただ、朝日新聞もこういう問題を指摘するなら、例年恒例のように政治家の資金集め力のベストテンなんかを発表すべきではないでしょう。 朝日に限ったことではありませんが、その資金力があたかも、その政治家の政治力のように報じるのは、私には違和感があり、もうやめてもらいたいものです。
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.