【谷原章介 立憲・泉氏巡る発言謝罪】https://t.co/IlsDe8H048
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) October 7, 2022
これが、野党がいつも「批判ばかり」と言われる根源なんですね。ただ、キャスターまでがこの程度の認識ではいただけませんが。
10月3日にスタートしたこの国会、冒頭の代表質問が行われましたが、ワイドショーやニュースで取り上げられるのは「統一教会」関係のものばかり。真面目な政策論議の方にはるかに時間を割いて質問しているのに、特に視聴率至上主義の民放では、ほとんど報道されません。
それを見た国民の皆さんが、「また野党はスキャンダル追及、政権批判ばかり」「もっと物価高やコロナ、生活のことをやってくれ」等々と思う。
テレビの影響力は未だ絶大ですから、こう思われるのもやむを得ないところはありますが、それは決して「事実」ではないということを是非ご理解いただきたいと思います。
ただ、これは野党の「宿命」なんですね。自民党が野党時代も同じでした。そう言えば、旧民主党政権の時の、自民党の「論客?」のスキャンダル追及には、今の我々の追及の比ではない、もっと鬼気迫る(汚い?)ものがありました。
だからこそ、野党は、マスコミに文句を言っても始まりませんから、地道に政策を練り、議員立法を作り、報道されなくても、しっかり、国民の側に立って質疑し、政府与党を正していかなくてはならないのだと思います。いつかはわかっていただけると期待しながら。
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.