国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  はい、ミサイルが日本上空を飛びました。でも衆院議員はおりません(安倍首相談)

カテゴリー月別

はい、ミサイルが日本上空を飛びました。でも衆院議員はおりません(安倍首相談)

2017年9月21日  tag:

 あのね!北朝鮮の核・ミサイル危機。今よりも時が経つにつれ深刻化するので今のうちに解散なんだと、したり顔で官邸広告塔の評論家がテレビで解説していますが、一体、だれが北朝鮮の出方を読めるというのでしょうか?!

 米国だって、何がレッドラインで、いつ軍事・秘密作戦オプションを行使するなんて、情報管理の甘い日本、安倍官邸に漏らすはずがありません。漏らすにしても直前の「通告ベース」でしょう。

 想定したくもありませんが、解散中の「政治空白」の時に危機、有事が現実となった時、一体、誰が責任をとるのでしょうか。立場は違いますが、こうした緊急事態に対処するため、現安保法制で「国会承認」や「特別立法」「決議」等々の対応が必要になってきます。その時に「今。衆院は解散でありません!」と言って安倍首相は開き直るのでしょうか!!

 森友・加計疑惑の時は「お友達」に甘い汁を吸わせ「権力の私物化」と批判されましたが、こんどはまさに「解散権の私物化」でしょう。それでも皆さん!安倍自民党を勝たせますか?

「危機管理(有事)そっちのけ解散!」・・・国民の安全より自らの保身を図る!!
無所属での出馬を決意!・・・仲間が選別され見殺しにされている