今年はイモリだよ、イ!モ!リ!・・・龍の欲しいもの
2011年11月25日 tag:
昨年、「今年はミドリガメかあ、来年は?」と書いたが、その「来年」が「イモリ」になるとは!
これまで「カメ」にしても、「金魚」にしても、子供の欲しいものとして「まあ、そうだな」と納得していた私も、さすがに「イモリを買って」と言われた時は反対した。まあ、イモリもヤモリもトカゲもその区別がつかない私にとっては当然の反応だ。
なんでこんな気持ち悪いものを飼うのか?「可愛いから」と何度に聞いても納得できない。思えばハワイ時代、あるコンドで寝ているとトカゲのようなものが壁に張り付いていてゾッとしたことがあったが、それは、龍(10歳1カ月)にいわせると「ヤモリ」(gecko)らしい。
「イモリなんか飼ったら寝ている所に這ってくるぞ!」と言っても龍曰く「イモリは絶対出てこない」。イモリは水の中、ヤモリは水の外にも出てくるらしい。とうとう根負けして買ってしまった。
そしたら、ある日、その「イモリ」が水槽から脱走。「ほら、みたことか!」。探してもみつからないのであきらめかけたら、なんとふろ場で発見。気持ち悪い!
そんなこんなで、現在、我が家には、「イモリ2匹」「ミドリガメ1匹(一年で巨大に成長)」「ゼニガメ1匹(翔のもの)」「金魚(同じく翔)」「カブトムシの幼虫90匹」「オオクワガタのオスの幼虫1匹(菌糸ビン中)」「ノコギリクワガタの幼虫二匹(専用マット中)」「「オオクワガタのペアー(冬眠中)」「小クワガタ数匹(冬眠中)」が生息中。ん?これで全部だったかな?
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.