国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  うわあ!ラッコがさなぎに!・・・カブトムシ成虫化作戦

カテゴリー月別

うわあ!ラッコがさなぎに!・・・カブトムシ成虫化作戦

2011年5月25日  tag:

 今週末、やっと龍(9歳7ヵ月)と翔(6歳1ヵ月)とゆっくり遊ぶ時間がとれた。震災対応、統一地方選とあわただしい日々が続き、「親ばか日誌」の更新も何カ月ぶりだろう。

 となれば、当然、息子たちとカブトムシのマット(腐葉土)取り換えと「サナギ化」への準備だろう。糞だらけになっている土を新しいのと取りかえる。さなぎになる前の最後の取り換えだ。あとは成虫となって出てくるまで待てば良いようにする。

 と、やっていたら、何?もう「よう室」づくりをした幼虫発見。思わず、やってはいけない「よう室」破壊をしてしまった。これで万事休すか?

 ところがどっこい、その幼虫。死んだかと思いきや、ピンピン土の上を這いずり回り、なんと、地表に半球形のよう室をつくり、そこでお腹を上向きに鎮座ましましたのだ。我々がみると驚いたようにピクピク背中を丸めるものだから、ラッコのように可愛い。

 そのラッコちゃん、今朝みたらビックリ、見事に地表でサナギになっているではないか。それもメス。何?地中でサナギになってそこから這い出てくるのではなかったのか?こんなのあり?

 でもいいや、子供にとっては格好の観察対象ができたのだから。子供でなくても楽しみ!

 

 

親の最大の責務は「子供の才能、適性をいち早く見出してやること」
「父の日」のプレゼント・・・「こどもの日」を忘れたばっかりに