予算委論戦①・・・オミクロン死亡者は第5波を上回る!
2022年2月25日 tag: オミクロン 第6波
オミクロンは、感染力は強いが重症化率は低いとか、2月上旬には感染のピークを越えたとか、岸田首相も会見で「感染状況は諸外国を下回る」とか、危機感のないことを言っていますが、このパネルを見て下さい。
既に第5波の死亡数(2766人)を先週17日に超えました。しかも第5波は約3ヶ月間の総数ですが、今回の数字(3061人)はまだ2ヶ月間の数字です。その後も増え続け、4000人を越えました。
一日当たりの死亡者数を見ても、17日に270人、過去最多となりました(その後、22日に322人と過去最多を更新)。
政治は結果責任です。岸田首相は「検討する」「努力する」とは言います結果が伴っていません。3度目のワクチン接種の遅れや救急搬送困難事案が週5千件を越える(病床ひっ迫)などで、本来救えた命が救えなかったということです。
その意味で、これは「人災」「首相の責任」です。今、この国難の折に、権限と財源を持っているのは政権にある者、すなわち首相だけなのです。
岸田首相も先週の会見で「何よりも国民の命を守る」ことが重要と言いました。にもかかわらず、ここまでの死亡者を出したこと、これだけの国民の命を守れなかったことについて、率直に反省や謝罪の弁はないかと問いましたが、何もありませんでした。
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.