国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  もう批判ばかりの野党とは言わせない!①・・・遅すぎる政府の特措法改正検討

カテゴリー月別

もう批判ばかりの野党とは言わせない!①・・・遅すぎる政府の特措法改正検討

2020年12月24日  tag:


関連記事:法改正へ"補償×罰則"第三波も...なぜ今更(ANN news)


特措法.jpg
参照:

参照:感染拡大防止のため議員立法2法案を提出(2020年12月2日)
新型インフルエンザ特別措置法及び感染症法改正案
 「新型インフルエンザ特別措置法及び感染症法改正案」は、現行法では国と地方の権限が曖昧で実効性が不十分あることから、(1)都道府県による緊急事態宣言発出等の要請(2)国・都道府県・市町村間の連携強化(3)医療・検査体制の強化(4)緊急事態宣言下における立入検査(5)給付金の支給等――地方の役割拡充と国の支援強化、感染予防措置等を講じるというもの。

 上の記事にあるように、とっくに野党は、この特措法改正案を国会に提出(12/2)しています。

 本当に国民のためを考え迅速な対応をするつもりであるならば、今すぐにでも臨時国会を開いて野党案を審議・採決するべきでしょう。我々は合理的な修正であれば柔軟に対応したいと思っています。

 アメリカ議会では与野党が経済対策で合意をしたと聞いております。ぜひ、責任政党であるならば、自由民主党はこうした野党の声をしっかりと受けとめて与野党一致して進められるところは進めていくという対応をとっていただきたいと思っています。

横浜市広報の「ウソ」と「真実」⑦・・・海外の事業者に日本のお金が吸い取られてしまうのでは?
明けましておめでとうございます