やっとですか?西村大臣、地方交付金の大幅拡充を表明(5/17)
2020年5月17日 tag:
やっとですか?もう、二ヶ月近く前から、使い途自由の「地方交付金」を大胆に拠出すべしと言ってきました。
いや、むしろ、コロナ対策は、この「地方交付金」(現在1兆円)を主役にすべきなのです。だって、コロナ対応は、本来、都道府県知事が、感染状況等それぞれの実情に応じて主体的に行うべきだからです。法律の建付けもそうなっています。
それを安倍政権が、自らの権限や沽券にこだわって、主導権を握りたい、色々指示、横やりを入れるからややこしくなる。結果、今、制度が国と都道府県、市町村で二重三重になり、現場を混乱させています。また、額も細切れになり、それぞれに複雑な手続きも必要です。
また、47都道府県にたった一兆円の交付金では、大きい都道府県で百数十億円、横浜市や川崎市でも数十億円です。これでは「絶対的に足りない」という声が多く上がっています。
第二次補正予算では、この1兆円を少なくとも10兆円にして、中小零細企業の家賃であれ給料であれ、医療支援であれ、何にでも使えるようにする。むしろ、いろんな施策は、額を増やしながら、ここに収斂させていく、そのくらいの覚悟で取り組むべきではないでしょうか。
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.