国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  PKO法は、一旦、出した前身の法案が廃案になった(91年11月)

カテゴリー月別

PKO法は、一旦、出した前身の法案が廃案になった(91年11月)

2015年7月21日  tag:

 「今週の直言」(私のHP)にも書きましたが、PKO法というのは、一旦、出した前身の法案が廃案になったんですね。91年11月のことです。皆さん、あまり御存じないことで、報道もされません。

 その名称は「国連平和協力法案」。当時、海部、宮沢ハト派政権。私はその官邸の国会担当(内閣副参事官)でした。9条との関係を考慮して、自衛隊そのものを派遣するのはやめて、別組織にした。

 ただし、問題は、そんなことではなく、担当の外務省が国内法なぞやったことがなくて(条約の承認ばかりでしたからね)、国会対応がしどろもどろ。政府答弁も右往左往し、当時の政局もあいまって、結局、宮沢首相の判断で廃案に。
 
 あらためて仕切り直して、当時の野党、民社党と公明党と協議して「三党合意」を結び、今のPKO法案を再提出したんです。

 これが「PKO法案は3国会を経た」という事の真実。私は、こうした流れを直接、現場で経験しただけに、今回の安保法制をめぐる状況と酷似していると感じます。だからこそ、「安倍総理、英断をもって、一旦、安保法制は廃案に!」

維新、独自案採決は出席、政府案採決は退席
安倍内閣、支持率急落・・・この民意を国民運動に!