結いの党、結党大会!・・・皆様の想いを「結ぶ」力となる!
2014年1月18日 tag:
1月18日(土)、結いの党、結党大会をニューオータニで開催しました。
ゲスト講演は古賀茂明さん。飛び入りで政治ジャーナリストの田勢康弘さんも参加してくださいました。古賀さんの話はいつもわかりやすい。今は細川護煕都知事選候補予定者の公約づくりに携わっている。私からの結党大会へのゲスト出演を二つ返事で快諾してくれた。ある意味、彼なりの明確な意思表示だ。
彼は私の通産省時代の一年後輩。私が昭和54年入省、彼が55年。20代の頃から知っているし、一緒に仕事をしたことも、もちろんある。年をとるにつれて頭角を表し、一時は主流、出世コースに乗ったが、某事務次官と衝突し左遷されたらしい(その頃はもう私は退官していたからよく事情は知らない)。
その後は、内閣の公務員制度改革本部事務局等で活躍され、ご承知のように座敷牢で飼い殺しされ、経産省を退官。今や、マスコミの寵児、テレビや講演、執筆等で大忙しである。
真面目一徹のように見えるが、実際そうではあるが、この講演でも実にユーモアあふれる味なお話をされた。去年は私の新春の集いにも来てくれた。私なぞ肩に力が入りすぎるのだが、彼の場合は逆に、肩から力が抜けたソフトな語り口で聞かせる。政策能力も抜群。見習うべき人物である。
彼なんかは東京都の副知事など最適なのだが、、、、。「細川・古賀チケット」なぞ良いではないか!米国の正副大統領チケット(副大統領とのペアーでの選挙戦)ではないが。
また、他の政党すべてに招待状を出したところ、民主、維新、生活からは幹部が出席。自民、公明両党からは祝電をいただきました。特に、安倍総裁からは長文のもの。お互い切磋琢磨していこう、再編で一大勢力をつくってほしいという趣旨。やはり余裕か。共産、社民、みんなからは音沙汰なし。
サプライズは、今、一番ホットな細川元総理からの祝電。
「結いの党結成、おめでとうございます。日頃友人として親しくし、語り 合ってきた江田憲司さん。結いの党を率い、今の政界に風穴を開け、日 本の未来を切り開く先頭に立つことを期待いたします。細川護煕」
古賀さんも講演で紹介してくれていたが、細川さんと話すと江田への期待を語っていただいているという。ありがたいことだ。
このあとの懇親会も盛況。結局、今日までに40名の地方議員が入党してくれた。これからもどんどん増える予定です。
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.