国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「会派離脱届」を提出・・・単なる悪しき慣習は改めていくべき!

カテゴリー月別

「会派離脱届」を提出・・・単なる悪しき慣習は改めていくべき!

2013年12月17日  tag:

 先にアップしたとおり、国会は「会派単位」に活動が認められており、新党を結成しても、今のみんなの党会派にいる以上、来年の通常国会の代表質問や予算委の質疑に立てない可能性が高いからです。

 先の衆・議院運営委員会では、「会派離脱は本人の意思を尊重する」ことが決定されたので、その「意思」を明確にするため、今回の行動となった次第です。

 事務総長のお話が興味深かったです。「国会法では会派という概念がない。あくまで議員個人の発言権が認められている。会派単位はあくまで国会の慣例」。そう、国会法でもその規則でもない、単なる悪しき慣習は改めていくべきでしょう。

 今後、各方面にお願いにいきたいと思います。
20131216_莨壽エセ髮「閼ア螻頑署蜃コ竭「[1].JPG20131216_莨壽エセ髮「閼ア螻頑署蜃コ竭、[1].JPG20131216_莨壽エセ髮「閼ア螻頑署蜃コ竭[1].JPG

「政党」と「会派」・・・何と国会の慣例とやらは!
党名は「結いの党」に決定・・・いざ政界再編!