国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  安倍首相、日銀総裁に黒田東彦氏を提示・・・これで財金分離は終わった!

カテゴリー月別

安倍首相、日銀総裁に黒田東彦氏を提示・・・これで財金分離は終わった!

2013年2月25日  tag:

 日銀総裁に黒田東彦氏。これで橋本政権当時なしとげた「財政と金融の分離」は完全に水泡に帰した。

 政治家もメディアも国民も、財務省の恐さを知らない。私は、橋本政権時、この大蔵省改革に真正面から取り組んだ数少ない生き残りだが、財務省がこの国の毛細血管にいたるまで影響力を行使し、その省益を達成しようとする執拗な姿に驚かされたものだ。そして、それに歯向おうとする人間、組織には容赦なく攻撃を加える。

 財務省といえば、そうでなくても、国税(税の査察)、予算編成で強大な権力を有する。これに加え、日銀、公取、金融庁、、、。毛細血管どころか主要臓器にいたるまで「植民地支配」を強化し、その末にある日本の姿は?

 「財務省出身といった出自は問わない」。そんな甘いことを言っていては、この国は、経理部に支配された日本株式会社は、衰退の一途をたどるだけだ。

私の予想どおり、日米首脳会談で「聖域なき関税撤廃」でないことを確認
日銀総裁、出自を問わない? 学者ではダメ?