衆院選後はじめて維新と正式協議・・・参院選、都議選に向けて
2013年1月24日 tag:
昨日(23日)夜18時から3時間にわたって、食事をしながら、維新の松井幹事長と会談しました。
これまで、何度もお会いして意見交換し、携帯でも連絡を頻繁に取り合う仲なので、わけあいあいの雰囲気で、今後の両党の連携のあり方を話し合うことができました。すべてを明らかにすることはできませんが、会談後、二人でプレスに以下のラインで対応しました。
1.本日、衆院選後はじめて、日本維新の会とみんなの党の、参院選に向けた、今後の連携のあり方について協議した。
2.まず、連携の前提として、双方の基本政策の一致が重要との認識から、昨年11月に大筋合意した10項目にわたる政策合意を基本に、早急に、政調会長レベルで協議を再開することで合意した。
3.参院選における連携については、「自公過半数割れ」を目標に、引き続き、幹事長レベルで随時協議していくことで合意した。その際、1~3人区では、原則、双方の候補者が競合しないよう努力していくことで一致した。
4.参院選の前哨戦と位置づけられる都議選の候補者擁立についても、今後、双方で協議していくことで合意した。
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.