国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  やれやれ、またIMFに巨額資金拠出ですか?・・・少しは日本のこと、被災地のことを考えろ!!

カテゴリー月別

やれやれ、またIMFに巨額資金拠出ですか?・・・少しは日本のこと、被災地のことを考えろ!!

2012年4月19日  tag:

 国際貢献に反対するわけでは更々ないが、財務省がまたまたIMF?に600億ドル(約5兆円!)の拠出をするという。
財源は、私が予算委でも拙著?「財務省のマインドコントロール」でも指摘し続けてきた外為特会?の資金だ。

 今や外為特会にある外貨準備は積もり積もって100兆円!保有する米国債が満期?になって年15兆円もの資金が戻ってくる。現状は、こうしたお金?をまた米国債に再投資し米国に媚を売り、あるいは、こうした形で国際的に使?う。

 私が言いたいのは、なぜ、こういう使い方をする前に、日本のため?に、被災地のために使わないのか!ということだ。
具体的には、こ?の15兆円のドル資金をドル建て復興債で引き受け、為替スワップで相場になるべく影響を与えない形で
復旧・復興に使おうということだ。?(詳しくは拙著「財務省のマインドコントロール」p71~p84参照)。

 予算委でも何度も質したが、安住大臣や財務省は全否定。一方で?は、この資金を使って、ユーロ危機対応の安定化
基金にも27億ユーロ、韓国への通貨スワップ(ドル資金の融通)にも700億ドルだ。メディアも無?知で外為などわけが
わからないものだから問題点を指摘もしない。

 今回のIMFへの資金協力要請に、米国や中国は出し渋っていると?いう。特に米国は自国の財政が厳しいというのが
その理由。そんな?ことを言ったら日本の方がはるかに厳しいのではなかったのか!?

 要は、財務省が確保している「国際天下り先」であるIMFの№3、副専務理事ポストや?多くのIMFへの財務省出向者のために、また、IMFにこれからも「財務省?の増税マインドコントロール」に協力してもらいたい一心で、と勘?繰られても
しょうがないだろう。やれやれ。

20120327本【確定】.jpg

民自公、談合政権樹立への予行演習・・・郵政改悪法案が3時間で衆院通過
しょぼい削減だが、、、・・・議員歳費カット、一歩前進ということで賛成