国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  視聴率6.9%の衝撃・・・政治をあきらめないで!

カテゴリー月別

視聴率6.9%の衝撃・・・政治をあきらめないで!

2011年1月 7日  tag:

 新年を迎え、政治家は連日、賀詞交換会のはしごをしている。私も例外ではない。そこでは、国民が今の政治をどう思っているか、率直な意見を聞くことができる。

 そういう意味では、民主党議員は大変つらいことだろう。皆さん一様に「こんなに民主党がひどいとは思わなかった」「早く民主党政権を代えてくれ」「このままでは日本が終わってしまう」「みんなの党しかない」等々。

 やれ小沢切りだ、内閣改造だと、威勢の良いことを言っているようだが、その菅首相自身が満を持して出演した「報道ステーション」(1/5)の視聴率が、たったの6.9%だったという。通常は13~14%近くあるというのに、である。

 もはや「菅の顔すら見たくない」というのが、国民の、特に女性の感覚なのだろう。賀詞交換会でも多くそうした声を聞く。そこまで民主党は突き放されているのだ。

 しかし、これは他人事ではない。この民主党政治の体たらくが、「もう政治に何を期待してもだめだ」という政治全体へのレッドカードになっていくことを私は危惧する。

 「政治をまだあきらめないでください」。これが、新年早々の、我々みんなの党のメッセージとなる。

こんな政治にうんざり・・・年末の「予算編成と政局」
吉田拓郎・・・我が青春