菅さん、予算委員会の論戦を逃げるな!・・・初の与野党幹事長会談
2010年6月10日 tag:
与野党幹事長会談が今日はじめて開かれた。これまで特別な人が民主党幹事長だったので、我々が執拗に要求しても一回も開かれなかったのだ。
その点、枝野氏に代わってこうした場が設けられたことは評価しよう。しかし、相変わらずの「ゼロ回答」。私からは「菅新総理は、私が理解するところ、逃げたと言われるのが一番嫌いな方だ。その意味で、予算委員会の論戦を逃げたと批判されることのないような結論を強く期待する」と申し上げた。
国民にとっては、投票日が7月11日になろうが25日になろうが、どうでも良いことだ。それより、参院選で審判を下すための判断材料をしっかり提供してくれということだろう。その意味で、これまでの鳩山政権の総括や新政権の考え方について、国会で十分な審議時間を確保し、代表質問だけでなく、最低限、双方向の予算委員会での論戦も行い、国民に情報提供を行うのは国会の最低限の責務だろう。
会期延長せず、ご祝儀相場が冷めないうちに選挙をしよう、なんて魂胆はすぐ国民に見抜かれますよ。「逃げるな!菅さん」。
Copyright(C) Kenji Eda All Rights Reserved.